金曜日の悪夢

 昨日のこと。
 同僚が使っているPCのウイルス駆除&Windowsのアップデートのお手伝いをしていたら、作業するのにディスク容量が少なすぎるとのエラーメッセージがでたので確認。Cドライブ(Windowsやら各種ソフトを突っ込んでます)の使用率が98%にもなってたΣ
 それまでこの状況で問題なく動いていたことが奇跡でなりません。
 何か不要なソフトやファイルを溜め込んでいないかざっとチェックしたのですが、それらしきものが見つからない……と思ったらあった!! Microsoft Officeだ!!
 うちの職場で使うのはWordとExcelとpawerpoint位。それ以外の機能は捨ててしまえ!と削除。
 すると、なんというコトでしょうVv 空き容量が64%まで快復……って、あり得ない位空いたんですがΣ
 その後デフラグかけて、途中だったアップデートのあれこれを、と思ったところでタイムアップ。出張に行かなくては。 あわあわと出掛けたら、会社に携帯電話忘れてきた;;イタタタタ(←今も会社にあるよ。)