夜景

 以前にも書いたことがあるのですが、室蘭の夜景が好きです。室蘭から伊達(函館)方面に車を走らせていると左手に見えてくる海を背景とした工場群の光。立体交差した道路にそって並ぶ照明のオレンジの光もファンタスティック。 一番のビューポイントは車を止めることが出来ない、車で通るとほんの一瞬の場所。是非また観に行きたい……というか、ドライブしたい。あの不思議な感覚は「観る」より「体感」するものだと思う。
 北海道の夜景と言えば、やっぱり「函館」は外せないですね。……んが、実は元地元民のワタクシは函館山からの夜景って観たことが無いんです。裏夜景(←ラブホテル街地区だったり;;)も1度しか無いですねぇ。(TMRのライブ帰りを茶坊主一家に送ってもらった時だけのハズ///) けれど裏の更に裏を行くハイパー裏夜景(勝手に命名)は毎日の用に観ました。JR函館本線に「仁山駅」があるのですが、そこを札幌方面に出発して直ぐに函館方向を一望できるポイントがあるんです。過去に脱線事故があった付近でもあるのですが……そこから眺める函館の夜景は遠くから眺める宝箱。室蘭の夜景がファンタジーへの入り口なら、函館のそれは手に入らない宝石を羨望する感じ。
 みなみに、超ド田舎の実家から見上げる夜空も絶品です。満点の星空。遮る建物も光さえも無くて、月と星だけが見える。今後実家に帰ったら、久しぶりに北斗七星やカシオペア座を観てこようと思う。9月の北の空に見える他の星もチェックしておかなくては♪

工場萌えF

工場萌えF