砂漠

 ゆと○さんちのエチャに無断侵入し、テケテケお絵描きしていると、ふと脳裏にTMNの「Come Back to ASIA」が流れはじめた。
 TMNと言えば小室さんが作曲していると思っている方も多いですが、木根尚人さん作曲の名曲も多いんですよ。この曲もそうです。
 TMNの曲の中でも1、2を争う大好きソングです。シルクロードの西端の異国情緒溢れる渇いた風が感じられ、心を揺るがす静かな旋律。

 先日伊坂幸太郎さんの「砂漠」を読みました。
 学生から社会人へ。社会人の世界は「砂漠」で、そこに夢を持ち実現することを「雪を降らす」と表現する感性に感嘆。

 ちょっぴりお絵描き意欲減退中の心に、じんわりと懐かしい曲が流れ、頑張ろうという気持ちになれました☆