雑感

xkonnox2010-10-25

 島田荘司さんの最新刊をようやく読み終わりました。

写楽 閉じた国の幻

写楽 閉じた国の幻

 内容は写楽が誰であったかの考察を物語形式としたもの。とても面白く読みました。島田さんが導きだした答えが正解としか思えない程の展開です。
 が、息子の事故のくだりは不要だったと個人的に思います。あの最初の出だしで暫く読み進める気にならなかった。続編への伏線ならばその伏線を楽しみにするところですが(2、3想像してます)……。
 そしてちょっと気になったのが、この作品に登場する女性教授が森博嗣さんの女性キャラと「同じ臭い」がする。が、同じ臭いでも島田さんの女性キャラは多作品のレオナにしろ……同じ女性からは到底好感が持てない。 森さんの女性キャラは相当エキセントリックですが、好感をもって読んでいます。この差はなんだろう?