スキャナーの品格。

 とりあえず「品格」とつけておけば、何かのタイトルっぽい。。


以下盛大な愚痴。


 職場のスキャナーとの相性が悪過ぎてぶち切れた。 以前からPCを変え、設定を変えと色々チャレンジしたが、ちっとも正常に動かない。当然最新のドライバーを落としてきて使ってますよ!なのに動かない!! 100回に1回くらいだけは動くんだ。そして同僚達は「動く時もあるんだよね?なら捨てるの勿体ない」言うんだ。さらに「前使っていた人は、そんな苦労してなかった」言うんだ。経年劣化じゃ駄目なのかい?
 スキャナー自体あまり使う機会がないので、なんとかやり過ごしてきたけれど、急ぎの仕事でスキャナーを使わなきゃならないのに、またもや動かなくて。
 あまりのイライラっぷりに同僚達に当たり散らしてしまったorz ゴメンネ×100 丁度来た馴染みの事務機器業者さんに「言い値で買うから今すぐスキャナーの取り置き売って」とお願いしたが(←自腹。勿論使った後お持ち帰り!)「スキャナーはモデルチェンジが早いんで取り置きしてません」と言われしょんぼり。 
 思い出してもイライラする!!!!全てはあの性悪なスキャナーのせい。次回のゴミ収集の時に捨ててやる(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!


 で、結局……建築図面&設備図面8枚手書きした(苦笑)結局CADを使いこなせなかったので、お絵かきソフト+リアル定規+マウスを駆使。今時期の残業は身に染みます。終業時間とともに暖房切れるからね。ぶるぶる。
 更に親睦会の幹事ゆえ、忘年会の景品買い出しとかで何時までも会社に残っていられなかったりして。
 図面は全部で20枚。結局残り12枚は家に持ち帰ってスキャン。。久々に家のスキャナーを使ったら、設定が全く思い出せず(そもそもお絵描き用に設定していたので青焼き図面を再生紙にコピーしたのを更にスキャンする設定は試行錯誤;;)。 結局お絵かきソフトで地道にゴミ飛ばししたさ。ほぼ徹夜だよ、おっさん;;
 もしかして手書きした方が早く綺麗だったんじゃないかと思ってみたり。
 スキャンした方の図面が印刷に耐えられるかは月曜日に職場に行ってみないと判らない。これで駄目だったらどうしよう><。。1枚2○M単位の容量になる解像度にしてやろうか……ぶつぶつ。←そんな解像度で何枚も作業したらPCの方がフリーズするな、確実(笑)


 そもそも、A2サイズの青焼き図面をA4に縮小して(スキャナーがA4対応機しかないので、コピー機で縮小;;)、1M以下のPDFにしろと言う時点で色々無理があるんだ。元の図面に添えられてる手書き文字(仕様)なんて、・としか見えなくなるとも。
 自分で図面を引くとね、図面に添えられている数値が色々間違えていることに気付いたり、「この図面じゃ建物建たないよ!」って箇所が判ったりね(苦笑) 反対に「この図面は絶対正しいから、この求積はどっかで間違えてる」というのが判ったり。


 はぁ。そして明日も親睦会の買い出しに行かなくては。。このままではその忘年会に出席できるか危ないのは気のせいではない><。。


 そして久しぶりに使ったスキャナーには以前「手書きバトン」に回答した時の絵が挟まってたwww 本当、どんだけ使ってなかったんでしょ(*´ー`) フッ