またやってもうた

 以前、電気(カーボン)ストーブによる低温火傷をしてしまった、という日記を書いたことがありますが……
 またもや、やってしまいましたorz
 数日前から「なんだか背中がぴりぴりするなぁ」と思っていたのですが、今朝鏡で背中を確認すると広範囲に渡って皮膚が赤みを帯びていました。
 焦ってネット検索をしたところ、やっぱり皮膚科を早期に受診すべきと判断し、病院へ行って来ました。
 幸い軽症で水疱もなく、先生にも「以前にも筋状に赤くなったことが有りませんか?ストーブにあたるのが好きな人になるんです」と笑われ、皮膚の炎症を抑え、血行を促進し、痛みやはれをやわらげる塗り薬を処方してもらいました。
 多分今回は時間が解決してくれる症状だったと思います。
 が、水疱が出来るような火傷(低温火傷含む)は早急に皮膚科を受診してください。早めに受診した私ですら、未だ跡が残っています。
 反対に、手持ちの強いステロイド系の薬を塗って副作用を起こすのも問題です!
 ステロイド系の薬は効果てきめんな反面、副作用もあります。
 特に顔や普段人目に付く場所への湿布は医師の診療なしには決してしないでください。


 まぁ……こんな蘊蓄垂れるまえに、己の生活習慣を改善しろと……orz