楽しむために

 オンラインゲーム「戦国IXA」中。
 初めてオンラインゲームをはじめた人間には、何をして良いのかチュートリアルだけでもさっぱり……だったので、ネットで初心者心得を検索。ふむふむ。
 しか〜し! 家庭用ゲーム機で遊んでいた頃のRPGと同様に、全部攻略サイトどおりに進めるとそれは「作業」であって「遊び(娯楽)」じゃない。
 そんな考えのもと、基本「何をすればいいか」は参考にし、細かい数値は見ないようにしてます。(兵○○あればレベル○○の領地を落とせるとかね)
 今日も絶讃敗戦中ですが、無駄をする楽しみを楽しみ中★
 明智光秀さんを全面押しでレベルアップ目指してるのに、何故かこの人は部隊全滅の憂き目に遭いやすい&ポイントゲットしにくいですorzその間、名前も覚えていないような武将がドンドコレベルアップしていく(苦笑)
 更に初めて武将カード入札に参加したのですが(落札結果は明日)、絵柄で選んじゃいました♪おにゃごー♪♪ だってうちにはオッサンしか居ないんだもん! うるおい大事★★