掛ける言葉がない

xkonnox2011-07-23

 お絵描き交流サイト・掲示板に投稿されている作品への感想に困ってます。


(´・ω・`)「背景もキャラクターと合っていて良いと思います」
(^▽^喜)「背景は、フリー素材を加工しました」
(´・ω・`)「……。」


(´・ω・`)「(動物イラストに対して)本物の特徴を捉えていて良いです!」
(^▽^喜)「写真をトレースしました」
(´・ω・`)「……。」


 長らくアップロード不可のお絵描き掲示板に生息してきたので、テクスチャや素材加工を上手く使うのにも憧れますが、絵は一からというか、全部自力で描くものという感覚が強いんです。
 ブラシツール、テクスチャや素材を上手く活用した方が、断然描けるイラストの幅は広がるし、完成度も上がるんですが……上記のようなことが続くと何かが違うぞ?と悩んでしまいます。(-_-)ゞ゛ウーム
 アナログ漫画でも、昔は効果線や掛け網は全部自分で描いたけれど、今はスクリーントーンが主流なのかな? 結果は同じだから、そういう効果に時間を掛けるより、ストーリーやキャラクター絵に注ぎ込んだ方が良いという考えもよく判るけれど。
 自分は次から次にイメージが溢れ、ドンドン作品を描けるという量産型ではないので効率を求めなくても良いだけなんですが、ちょっと寂しい今日この頃です。