良い色の日の「豆し○ー♪」

雄弁は銀。
沈黙は金。

 現代の尺度に当てはめると、黙っている事の方が良いように思えるけれど、この言葉が残された当時は銀の方が価値が高かったそうな。


 銀さんVS金さんはどうなるのかな?


 そして12月には「赤い羽根共同募金」がありますが、同じ「羽根」繋がりでは「緑の羽根共同募金」がありますね。色羽根キャンペーンは私が知る限りこの2色。


 同じく「色リボン」があり、乳ガン(でしたっけ?)予防の「ピンクリボン」、児童虐待防止の「オレンジリボン」は知っていましたが、最近「パープルリボン」なるものを知りました。「DV防止」キャンペーンだそうです。


 そういうキャンペーンワッペン?は推進している団体か、興味のある人しか着けないので、それ以外の人には何のマークか判らないですよね。(赤い羽根共同募金は市民権を得ていると思いますが……)
 そういえば、レインボーフラッグってのもあったり。