おためし中

 音楽エディター(作曲ソフト)を色々おためし中です。以前sakuraというソフトを使ったことがあるのですが、しっくりいかず、堀田義樹さんのmac(ソフト名は……忘れましたorzググれば判りますが、気力皆無;;)での作曲実演会にも参加しましたが自分には音楽ソフト(作曲)は向かないと放置していました。
 けれど、頭の中を流れるフレーズ(オリジナル?)やら、耳コピーしたい曲があって久しぶりに音楽エディターを……今回は各種、試しまくってます。
 現在最も楽しいのが「作曲ホイホイ」というソフトです。vectorさんで検索すると出てきます。が、このソフト誰でも簡単に作曲できる反面、一から作曲しようとするとちょっと難しい。
 作曲が簡単なのは「Retro Music Editor」というソフト。でも音色を変えるのが難しくて、素人にはさっぱり……。
 そのうち曲が完成したらkanfooにアップしようかと思います。出来るのか未だ調べてませんが///