実録!空の便

 昨日昼頃、実家にて父と天気予報を見ていました。すると、翌3日、大荒れの天気予報!
 私がとっていた航空機チケット「函館―千歳―根室」は3日。これは帰れなくなる、今日帰った方がいいと大事を取って予約変更し、2日に帰ることにしました。
 が、時すでに遅し!!

 本当、私の乗った便の直前の飛行機までは普通に飛んだんですよ。乗った便が、機体除雪しなおしのため遅れているうちに滑走路が閉鎖に。待合室に戻され、除雪点検作業を待つこと3時間。うん、千歳―根室の乗り換えできなくなりました。orz
 しょうがないので、千歳から先は朝1の便に振り替えてもらい、千歳1泊することになりました。待合室で1泊は体への負担がアレなので、ホテルを探すことに。が、空港内にあるホテル満室。インフォメーションセンターで貰ったホテル一覧の頭から電話したら、すぐに空き室が見つかりました。
 「ハイパーホテル千歳」さん。空港(新千歳空港駅)からJRで2駅先の「千歳駅」の北改札口から直結。1泊朝食付きで5,100円。それも女性特典で入浴剤や化粧水、乳液、パック、ボディを洗うのなんかが付いてました。(でもおっさん女子じゃないので、ほぼ使わずおいてきた)

 お部屋も感じが良くて、ファミレスが同じビル建物にあって、書店もすぐ♪♪また機会があったら使いたいです。

 夕食は、そのファミレス(ガスト)でピザ食べました。この時点でおおよそ9:00。昼ごはん時は急遽帰るなんて思わなかったから、お菓子の草団子1つ。お腹減っていたので、ついピザを……orz
 翌日(今日)は、朝8:00のフライトなので、6:00起き><。。7:19発のJRで空港に向かったら、もう満席!!案の定カウンターも混雑。急いで手続きすませて航空機に乗り込んだら、ド天気。あれ??
 フライト中、気流は乱れていたけれど、着陸したら、やっぱり晴天。……あれ??
 バスに揺られること2時間。無事家へ戻ってきました。すぐさま実家に電話。
「今日帰った方がよかったな」と父。うん、今日は30分遅れ位で普通にフライトしてたwwwこれは結果論だからなぁ。
 今回ののご精算。予約変更の電話料が20秒10円で8分位、予約変更手数料1,420円、JR代340円×2、ホテル代5,100円、夕食代628円。
 ……お財布の疲労感、半端ないです(笑)