トラップかΣ

 エクセルのお話。
 仕事で簡単な集計の確認作業が回ってきました。
 52人に、いくつかの質問をしたアンケートの集計で、「はい」と答えた場合、集計表には「○」が入ってるんです。
 問1をざっと見たところ、「○」が入っていない人は1人だけ。計算式に頼るまでもなく、「○=はい」と答えた人数は51人のはず。なのに、合計欄は50人となってる。……え??
 計算式はちゃんとあってる。……?????
 なんと、「○」の中に1箇所だけ「〇」が混じってたΣΣ フォントの関係で、全く区別つかなかった(笑)セルを1個ずつ移動してみていったら若干前後のセルの時と違いがあるので気が付いたけれど……誰だ、こんな入力したの///
 そもそも「はい=1」で良かったんじゃないのかと思ったけれど、「l」とかトラップ仕掛けられる可能性は同じか(゚´ω`゚)