お洗濯。

xkonnox2014-04-13

 今日は薄手の掛け布団(洋布団)を自宅洗濯機で洗いました。薄手といえど、天然乾燥させているので時間が掛かってます。すっかり乾いたと思える頃に、布団乾燥機を掛けてあげようと思ってます。
 厚手のは、もっと暖かくなってからですね。
 敷き布団は、これも暖かくなってから足踏みで水洗いのみしようかなと思ったのですが、色々な方の体験談をネットで拝見したところ、乾燥が大変そう><。。
 安価なのを使っているので、クリーニングに出すよりもいずれ買い替えた方が早いと結論づけました。

 足踏み洗い(お風呂に適量の水を張って、お布団を沈めて上からワイン絞りのように踏み踏み)自体、大変体力がいるそうなので、その方法は某兵士長さんのように綺麗好きで足腰強い方にお勧めですね。
 体力強化訓練とお洗濯で一石二鳥。