ここだけ雪

♪毎日吹雪吹雪氷の世界〜
 …です。除雪疲れだけじゃなく、暴風のため普通に歩くのも困難な状態のため、通勤するだけで体力が削られます><。。そのうえ、坂道通勤。
 お約束として、時間によって風向きが変わるため、往復とも向かい風って;;それも風速10メートル超えていて、最高だと25メートル近くとか。私どころか、私より体格のよい男性でも吹き飛ばされそうになりながら歩いてます。
 そんな日本海沿岸の町に現在いるのですが、用事があって近くの街に出かけました。車でね///
 なんと、わが町を10KMも離れたら超晴天!
 バックミラーを見ると、海の方にだけ厚い雲が。
 案の定、用事を終えて帰路に着くと、とある地点を境に雪。途中のホームセンターで除雪用具を買い足し、除雪用の手袋も新調し、帰宅とともに除雪。天気予報では、明日も明後日も吹雪。はう……。
 微妙に気温が高い(0度前後)ので、雪は重いし、海が近いせいかしょっぱい気が。新車も3年で錆びて駄目になるって言われました。

 ちなみに、雪&雷のため、停電も度々あります。時々ですが、仕事もままならなくなります。
 少なくともあと4か月は冬。が、頑張らなくてはorz