久しぶりにオエビメイキング

オエビでも、グローっぽい効果を簡単に出せるかな?ってことで試してみました。
しぃペインターよりもPOOの方がレイヤー効果が充実しているので、こっちでトライ。
1 元絵です。しぃペインターで描きました。
  背景がない分、加工しやすい(笑)

2 元絵をレイヤーごとコピーし、背景以外の部分をいじります。
  色合いによっては、焼き込みツールだったり、乗算ツールを使ったり、色を濃くします。
  それから、暈しツールで暈しまくり。

3 2で作ったレイヤーを元絵の上にし、レイヤーモードを「スクリーン」にしたら、こんな感じです。
  わかりにくいけれど、髪の毛の輪郭が暈けて、ちょっとそれっぽくなりました。


4 同じく、レイヤーモードを「オーバーレイ」にしたら、こんな感じです。
  金髪ギラギラになりました(笑)色を濃くするのが目的だったら、この効果を活用してました。

5 同じく、レイヤーモードを「ソフトライト」にしたら、こんな感じです。
  色の統一が取れて、この中では一番マッチした効果な気もしましたが……

6 今回は、グロー効果っぽくしたかったので、一番グローっぽい「スクリーン」を採用しました。
  レイヤーの透明度だったり、部分的に消しゴムを掛けるともっと良いのですが、効果を判りやすくするために、不透明度を100%のままにしました。
  どんなもんでしょう?
  しぃペインターだと、どうすれば簡単にできるかなぁ……