使い続けているもの、やめたもの

 ドラッグストアでのお買い物金額が凄いことになってます///ストレス解消になってしまってるんでしょうね。気を付けなくては。
 その中で、リピート率の高い物というか、それまで使っていた物から完全にシフトした物が出てきたので経過報告を含めてご紹介。
+シャンプー・凛恋
 抜け毛の量はあまり変わっていません。が、皮膚の炎症はなくなりました。
 髪の毛に色々つけてしまった時用に、洗浄力の高い某シャンプー&コンディショナーを併用しています。ボルタニカも気になるので、こっちが無くなたら、代わりに使ってみようと思っています。
+漢方・ヨクイニン
 肌荒れ・いぼに効果を求めて、今年のGWから飲み始めました。かれこれ3か月になろうとしていますが、目に見えた効果はありません。
 でも、飲み始めてから、気のせいかお腹の調子が良いです。そして、朝起きられるようになった。何故でしょう///
 足に消えないグジュグジュとした皮膚炎があったのも落ち着きはじめたので、フラキシボー効果でもいいので、もうちょっと飲んでみます。
 その分、ビタミン剤はやめて、今は鉄分を求めてファイチを飲み始めました。子宮筋腫っぽい自覚症状があり、貧血が凄いことになってます><。。
+洗濯用固形石鹸・ウタマロ
 今まで落とせなかった色んな汚れが落ちてくれた。普段液体洗剤で洗濯をしているので、凄く効果を感じました。
+番外・買って失敗したもの
 ソイエ。。カミソリや毛抜きでの無駄毛処理が肌荒れや黒ずみの原因ということで、女性用電動シェイバーを買いに行ったのに、間違えて買ってしまいました。開封し、使ってから「あれ?」ってなったので、返品もできませんしね。(ソイエはシェイバーじゃなくて、除毛器。電動毛抜き器って表現に納得しました。)
 電動シェイバーを追加購入しました。エステは遠いのですよ……。
 黒ずみ解消のクリームなどで口コミ評価が高いのはどれもネット販売が中心ですね。近所のドラッグストアで買えるのは、ロート製薬のワキレのみなので、現在これを試している最中です。