Wi-Fi接続なのに、パケ死しかけた

先日修繕から帰ってきたスマホからSoftBank光のWi-Fiに繋いでAbemaTVを観ていたら、モバイル通信のデータ制限量が設定を超えたと通知が来てビビりました><。。
え??Wi-Fi使ってるのに何故!??またWi-FIが故障したのかと焦りましたが……
原因はWi-Fi設定にありました。
AbemaTVにはバックグラウンド再生機能がついているので、スマホの画面がスリープになっても、音声は聞こえ続けます。でもって、Wi-Fiの設定はスマホがスリープになったら使用しないようになっていたんです。この間モバイル通信してしまっていました。
Wi-Fi設定を常時使用に直して無事解決。
ちなみに、モバイル通信のデータ制限量の通知設定も、修理から戻ってきた後再設定していなかったので、デフォルトの2GBで通知が来ていました。定額契約はそれ以上の通信料なのでセーフ///