ゲーム(RPG)色々

アークザラッド PS one Books 本当、今更っすよ。それも1。。どうしようも無いですね。もう何年も前に中古で買ってほおって置いたのを先日プレイ仕始めて、また途中で捨てておいて今日続きをしたら…あっさり終わった。ボス戦らしきイベントもないままに、終わった。えーーーーーーーーーー;;これで終わり!???って。。
 一応気になって調べたら、2に続いてるのですね。…が、買う気ない。680円で売ってるけど、多分買わない。
 どちらかというと、イベントや強い敵にどんどんぶち当たっていくのが好きなので、フリーバトルが多いのはあんまり…なのです;;アークはフリーバトルを楽しめる人じゃないと駄目なのですね。。
 相当ぬるい(=簡単に進められる)ので、初心者向けだと思うけれど、魔法や技を出すための画面の斜め上下左右選択が解りにくかったです。
紺野評価:★☆☆☆☆

 ちなみに、神来(カムライ)カムライ-神来-(KHAMRAI)はエンカウンター(=敵との遭遇率)が高すぎ&ラスボス直前にセーブ無しだったので、ラスボスに挑んで敗退した後、スイッチ入れてません///(あのダンジョンをまた下りていくのは面倒くさーい!)
 特に敵との遭遇は、敵が見えないので避けようが無く…(以下省略)
 「集まれ」と「分散しろ」って、なんともアバウトな命令で動くシステムはある意味画期的で面白かったです。ボスがボスらしく強いのも良い!(充実感有り♪)
 が、何分エンカウンター高すぎでしたわ。
紺野評価:★★☆☆☆

 その点、丁度良かったのは。ONI−零復活−PANDORA MAX SERIES Vol.6ONI零?復活?世界観とか、操作性とかテンポも好みだったので、期待してたのですが……ね(苦笑)流転…やってみたかったな(会社ごと行方不明です;;どうなったのでしょうか?パンドラボックスさんは)
 和物ってのは相当ポイント高いですよ。カムライも和ですが神代の世界+拝火教的な感じが…。その点ONI零−復活−は、京都・陰陽師・鬼って世界で、それだけで萌えでしたわ!(晴明が出てきますよぉ)敵はもうちょっと強くても良かったかな。
紺野評価:★★★★☆

 サモナイは2サモンナイト2 PS one Booksだけやりましたが、コンプリートしてない(号泣)何度やっても、同じアイテムが手に入らず挫折してる(手に入れ方分かってるのに…何故!??)サモナイもフリーバトルでダレダレだった気がします。同じ手順を繰り返すのって、飽きません?夜会話は好きだけど///
 ともかく、キャラ絵が可愛格好良い!人間関係も、色々妄想出来るので、ヲタなおねぇさまにもお奨めです。
紺野評価:★★★★☆

 あとね。そそそそ!これだグランディア PlayStation the Best。。途中、全くセーブ出来ないフリーバトルがありまして。そこのボス戦直前で(夜中の1時頃)同僚から「呑みに来い!」電話が入ったのを「ボス戦で忙しい!!」言って断ったことがあります(笑)
 このゲームのストーリーで、途中主人公の周りから誰も居なくなっちゃうの。で、また仲間達が戻ってきた時、本気で泣きました。本当、泣けてきたのです。その後シリーズものが色々出てますが、やってないのはお約束です。
 RPGの王道(神秘世界)+蒸気機関ができた頃を彷彿とさせるグラフィックや世界観も素敵です♪そして泣けるのです///
紺野評価:★★★☆☆

 今回は、あえてMARSさん以外のゲームについて書きましたが。普通のRPGはプレイヤーのレベル上げすぎてもつまんないですな(笑)
 その点MARSさんのは、レベル上げすぎるとクリアできなかったり(linda3のスズムシとか…)、どんなに戦ってもレベルは上がらないとか(暴れん坊プリンセス)。賛否両論でしょうが、やっぱり好きじゃ。
 でもMARSさんのゲームっ、てとっかかりが(慣れないと)難しいのは気のせいですか?何をやっていいか解らないのが、ある意味売りなのだと思う。
 紺野はマニュアルというか、定番通りに進めてしまうのですが、直感力のある人や研究しつくしてる人のプレイ記録は面白い!
 語ると長くなるので…明日辺りMARSさん関連記事書こうかしら。