著作権の謎。

ウザイ内容なので、興味のある方のみどうぞ。
 二次作品掲載。ここも含めて著作権違反でございます;;それを重々承知しているので、当サイトには一切著作権クレジットはしてません。当然、何の免罪符にもなりませんが。
 例えて言うなら、他人から盗んだ財布に1円を入れ足しておいたのを、更に誰かに盗まれてしまったと仮定して。その盗まれた財布及び中身の所有権は誰にあるのかって感じなのかな、と。
 足した1円は確かに私の物だけど。その前にお前もやっちゃいかんことをやってるだろ。それを更に盗んだ人はやっぱりいかんが、やってることは同じだってコトです。
 その1円の所有権をどんなに叫んでも司法は無罪にはしてくれないでしょうね。
 
 で。書店に並ぶパロ本。出版社はちゃんと原作者や著作権を持っている会社の承諾を得て
発行されているのだと思います。なので、そのパロ本自体はなんの違法性もない。
 けれども、その本に掲載されている作品は書き下ろしを除けば、同人誌からの再録。パロ本出版の承諾を得た時点で、その同人誌の発行もOKだったと見なされるのでしょうか?私見ですが、違うと思います。あくまでも、そのパロ本に掲載される作品及び本そのものが認められるだけでしょう。
 (間違いだったら、ご免なさい。逆にそれを知りたいのでこんなこと書いています。)
 しかし、パロ本の企画を見た時点で、「同人誌ありき」の本であることが著作権を持っている原作者なり会社は判るはずです。そして、そのパロ本を認めている。
 ……著作権ってなに?
 
 その点はっきり駄目!といっている原作者・会社は判りやすい…。
 
 どんなに同人に甘い作品でも、まんま漫画やアニメをスキャナー・キャプチャー取って掲載しるのは拙かろうと思うのですが、違法性以前に(二次作品の盗用もそうなのですが)そんなことして、自分の何を表現したいのだろうか?ということ。
 今日もまんまコピーを見かけてしまい、こんなコトを考えてしまいました。