今日は一杯書くよ

 ただいまぁ〜。実家から無事戻ってきました。
 いつもは実家でも読書三昧なのですが、今回はそれなりにイベントをこなしてきた。

その1 母のお誕生日会。
 ホテル泊してきました。ケーキはホールでなくアラカルトで食べた♪私の母だもの、年の分だけ蝋燭なんて立てたら、一気にクリームが溶けてしまうので、蝋燭消しイベントはスルー///第一、カットケーキに蝋燭は立てない;;

その2 姉妹で浴衣。
 先日この日記にも書いたとおり、生まれて初めて今年浴衣を買いました。なんと妹も初めて購入してた!普段全く似てない姉妹なのですが、こんなシンクロもあるのですな。更に、お互いお祭りにいくでもなく、確実にタンスの肥やし化させてたところまで同じだったり;;そんなところ似なくて良いのに。
 そこで、せっかく買った浴衣。着ないのも部屋で一人で着るのも寂しいので、持って帰り、嫌がる妹を巻き込んで朝っぱらから着付け(笑)
 七転八倒ですよ。
 母に手伝って貰うも、「このバンドはどうやって使うの?」「さぁ…」ってな具合。何より帯が結べない。呉服屋さんから貰った写真入りの説明書を見てもさっぱり。。
 そこに!天からの救いがやってきた。
 着物の着付けが上手な近所の方がお裾分けを持ってきて下さった所を家に上がってもらい、俄着付け教室。やっぱり直に教えて貰うと違います。教えて貰ったり、アドバイスを貰いながら結んでは解き、結んでは解きを、繰り返すこと6、7回。なんとか崩れないように結べるようになりました(感涙)
 写真も撮ってきたので、(寝起き後直ぐにはじめたので、ノーメイクでもっさい髪型のままってのが今考えると恐ろしい;;)そのうちプリントしてこようと思います。デジカメじゃなく、写ルンですでってのがなんとも……。

その3 ヲタ作業。
 テケテケテケテケ、ログ絵置き場を作る作業やら、格納する絵の修正作業やらをしていました。
 修正はしないつもりだったのですが…ね(苦笑) ファンとしてあるまじき状態だった最遊記絵は相当修正しました。んが、修正しすぎておかしくなりました;;
 大好きな割に絵が残っていない(描いていない)のはワンピースとナルト。ワンピースはオエビ絵を入れても数枚しかないし、ナルトは気付くとサスケ絵ばかりだったり。それもあんまりな出来なので格納できない。
 格納する絵の中には、ハガレンとブリーチ、マンキンがあるので見てやって下さいませ。(新作ではないです;;)

 そんな感じで。明日からまたお仕事!頑張ります。

追記。
 サイドバーに過去絵ログへのリンクを繋ぎました。