森茉莉

 出張先にて。お昼ご飯を食べた後、20分くらい時間が空いたので図書館へ。
 何を読もうかと思っていたところに森茉莉さんの薄い本を見つけたので早速読みました。

魔利のひとりごと

魔利のひとりごと

 タイトルどうり、森茉莉さんが日々思うちょっとしたコトを書かれた、今なら丁度ブログで公開されたら楽しそうな内容で、テーマや言葉の選び方もとっても興味深くて、実際ブログ公開されたら人気サイトになっていただろうなぁなんて思いながら読みました。
 例えば「石鹸」ではなく「シャボン」と表記する(言う)ことへのこだわりのお話が最初にありました。
 今ではカタカナ語が増えすぎ、逆に画数の多い漢字で表記した方がノスタルジーというか「大正ロマン」のような、ちょっと小洒落た印象があったりしますね。