時計台企画ライブ

 昨日は札幌のミュージックショップ音楽処さん(http://www.ondoko.jp/)が企画された「音楽処時計台企画ライブ」に行ってきました。
 参加アーティストは、出演順番に森真美さん(http://blog.goo.ne.jp/echo-mami/e/f874d9b69518f6736ee444ad6353643f)、fucchiEさん(http://blog.livedoor.jp/fucchie24/archives/51334687.html)、林田健司さんのお三方。
 森真美さんは初めましてぇ〜の方のハズなのですが、何故か見覚えがある感じがして親近感が湧きました☆ 歌声は、CHARAさんや米倉利紀さんのコーラスに参加されている方だとチケットに記載されていた経歴にあったので、そういう声の方かなぁと想像していたのですが、吉田美和さんのようなパワフルさがあり心持ちハスキーな感じでした。 ピアノの弾き語りを含め4曲(ですよね///)を熱唱してくれました。とてものびのある力強い歌声。 見た目もスレンダーでオシャレで、素敵な方♪
 fucchiEさんは、実は最初の方ちょっと「あれれ?」と思う箇所もあったのですが、どんどんといつものペースを取り戻し、素敵なパフォーマンスで魅せてくれました。 星屑の風やmAgic、サクラサクと好きな曲も沢山歌ってくれて嬉しかったです♪ 星屑…の「他の誰かじゃ満たされぬ温度があって」というセンテンス、特に大好き。
 サクラサクは圧巻です。歌の世界に引き込まれます。 新曲の「Ring」も素敵です。 ちょっぴり残念だったのは一番好きな「beautifle」が聴けなかったこと。次回に期待!
 ちなみに今回は先頭切って「ふっち〜っっ!!」とコール送ってみました♪ 恥ずかしさもあったけれど、先日の音楽処さんでのインストアライブで本人指導のもと練習したしね(笑)
 林田健司さんは大御所の貫禄十分。前日もライブがあったので声が本調子じゃないと本人しきりに気にされていましたが、全く問題のない素晴らしい歌声。 ……んが、トークは「何処の居酒屋で飲んでるおっさんですか(笑)」と突っ込みたくなる、まったり具合。 「疲れちゃった……」とかね。なんとも言えない味のある雰囲気の方ですね。パフォーマンスもゆるゆるとしながらもしっかり頼ましてくれるエンターティナーです。
 ギターでの弾き語りあり、踊りながらの歌有り。ラスト付近では会場の最前列付近に陣取っていた林田さんファンが立ち上がりはじめ、ラスト森さんfucchiEさんを加えての「青いイナズマ」(それも、アップテンポなバージョン)ではオールスタンディング状態。
 オールスタンディングは普通だろうって? 会場は「札幌時計台http://www.tokeidai.co.jp/tokeidai/)」。国の指定重要文化財。(笑)


 本当にいつも素敵な企画を開催して下さる音楽処さんには感謝!!
 ちなみに、森さんのファッションはこんな感じだったと思います。

茶色の帽子(fucchiEさんとお揃い?)、耳に大きめのピアス(イヤリング)、茶色のジャケットに白色のピッタリとした深いVネックのインナー(腹チラ)。そのVに添うかんじで白っぽいネックレス、薄い水色で丈の短いジーンズに虎柄(?)のミュール(orサンダル)。体の線が綺麗♪