読書記

三津田信三さんの忌館 ホラー作家の棲む家 (講談社文庫)を読みました。
先に「刀城言耶」シリーズを読んでからこの作品を読んだのですが……今一。刀城シリーズは大好きです☆が、この作品はホラーとしてもミステリィとしても中途半端。全然怖くないん。そして、途中で展開が読めてしまう。
仕掛けはとても入り組んでいて面白し、文章にも全く問題がないけれど、例えば蘆屋家の崩壊 (集英社文庫)のような不気味さが足りない。
ハッピーエンドと見せかけて、その背後に不気味な影が忍び寄っているよなエンドレスエンドではなく、完結してしまっているのが要因かなと思ってみたり。
でも、作風は大好きなのでこれからも追っかけてみます☆