しょっぱい

 ホタテの稚貝が安かったので購入。定番の味噌汁にすることにしました。
 まずは塩抜きなのですが……買ってすぐに食べたかったので時間を短くしたところ、やっぱりしょっぱい><。。
 塩抜きの水を何度も変えると、うま味まで流れそうなのもあったのですが、塩抜き大事だと実感。
 でも、久しぶりの「ホタテの稚貝の味噌汁」。美味しくいただきました♪(←味噌がほぼいらない位、貝の出汁と塩分)


 そして……これは私のずぼらのせいではない!
 某メーカーの「鶏肉にまぶすだけ」な調味料を使い、ちゃんとレシピどおりに作ったのにしょっぱい。ドレッシングなどを掛けていない生野菜と一緒に口に放り込んでなんとかしようとしましたが、それでもしょっぱい。。


 市場に出回っているあれこれ。塩分多すぎだよ><。。