ビオチンはじめました

 夏湿疹が気になって眠れず、スマホで何か良い改善方法がないかググっていたら(←そんなことして寝不足してるから良くならない;;)、ビオチンというビタミンB群の一種に出会いました。
 もともとアトピー改善等にも使われている、皮膚トラブルに効果的なビタミンのようです。更に色々見ていくと、私の持病の甲状腺機能亢進症の改善にも効果があるとの記事も。
 ……あれ?アトピーに、甲状腺機能亢進症?爪も薄くてすぐ割れる。髪の毛のトラブルもある。
 私って、完全にビオチン欠乏症なのかΣ(←家庭の医学を読むと、すべて自分にも当てはまる気持ちにあるアレかもしれませんが;;)
 本気で病気を治したいレベルなら、専門病院で処方してもらうのが良いのでしょうが、ものは試しレベルなので市販薬やサプリを飲むことにしました。サプリメントは添加物の摂取量も増えるのが気になるところです……
 とりあえず、近くのドラッグストアで売っていた中では一番成分含有量が多かった塩野義製薬(株)の「ディアハダ」を買ってきて飲み始めました。治療レベルからすると全然足りない量ですが、とりあえず夏湿疹が収まると良いな位の気持ちで飲み続けてみます。
 さらにビオチンシャンプーもあるそうで、探してみたのですが、こちらは見つかりませんでした。ビオチンは皮下血流量を増やし、薄毛や白髪にも効果があるようなのですが、薄毛は甲状腺機能障害には付きものなので卵が先か親が先かだし、とりあえず今使っている安いシャンプーがなぜか私のアトピーを悪化させない良い子なので、見かけたら買う、程度にしようかと思ってます。
 1〜2か月使用して効果があったら、私と同じ体質&持病持ちの妹にも勧めてみようと思う。